ブログイメージ

2019年4月【ブログ運営報告】PV数・記事数まとめ

2019年4月のブログ運営報告についてのまとめです。

来月でブログを開設してから1年が経ちます。初心者ながら色々と試行錯誤してきましたが、最近は記事投稿も少なくなってきたので結果は今一つ。

しかしながら、自分への戒めの意味を込めて運営実績についてご報告いたします。

前月分の確認はこちら⇊

ブログPV数と投稿実績

ブログイメージ

2019年4月のブログPV数や投稿記事の実績は以下のとおりでした。

・PV数:約1,100(前月:約1,300PV↘)

・投稿記事数:8記事(前月:7記事↗)

・検索流入割合:約88%(前月:約97%↘)

PV数は4月に続いて前月からのダウンと悲惨な結果に。

ツイッターなどのSNSでちょっとした話題となっていましたが、3月頃にGoogleの検索順位に変動が起きたようでこのブログにも多少の影響が出たようです。他のブロガーさん達も「PV数が激減してしまった」等の呟きをちらほらとされていたので、Googleのルールに適したSEO対策の大切さを痛感しました。

Google等のSEO検索の基準には色々な情報や噂がありますが、今後は多少の変動に左右されないようなSEO対策を万全に行っていきたいです。


人気記事ランキング

4月の人気記事ランキングには前月から多少の変動がありました。

1位.

2位.

3位.

アークテリクスのマンティスのレビュー記事が数ヵ月ぶりの首位に返り咲きました。毎月安定してPV数を集めているのでこの結果は納得です。

しかしながら、この人気記事ランキングの結果もGoogleの検索順位変動の影響が大きかったです。4ヵ月以上も首位をキープしていた「Surface Pro6」のスペックに関する記事のPV数が激減してしまったというのが今回最も大きな被害でした。

とはいえ、再びPV数が増え始めているので今のところ修正は特に予定していません。


今後のブログ運営予定

今後のブログ運営は、投稿記事数よりも1記事あたりのクオリティ向上を目指していきたいと思います。

また、新たな記事ジャンルとして『クルマ』をつくりました。写真撮影で遠征に出かけることが多くなってくるので、SUVなどを中心にフォトグラファー向けの車種や自分が気になる話題について書いていく予定です。

色々な話題が提供できるのは雑記ブログの強みなので、今後もジャンルに囚われずに更新していければなと。

それでは、また次回に。


ブログイメージ
最新情報をチェックしよう!