ブログイメージ

2019年6月のブログ運営報告です。

前回の報告でもお知らせしましたが、先月でブログ開設1周年を迎えました。

【開設1周年】2019年5月ブログ運営報告|PV数・記事数まとめ

1年1カ月目のPV数や検索流入割合、記事の更新状況についてどのような結果だったのか報告をまとめていきます。

 

ブログPV数と投稿実績

ブログイメージ

2019年6月のPV数・投稿実績は以下のとおりでした。

・PV数:約900PV(前月:約1,100↘)

・投稿記事数:7記事(前月:7記事→)

・検索流入割合:約96%(前月:約95%↗)

 

数ヵ月ぶりにPV数が1,000PVを割ってしまったのは地味にショックでした。

とはいえ、本業が忙しい中で更新率を上げるのはかなり苦しいというのが現状。今後も量よりも質を意識していきます。

最近はTwitter(ツイッター)の更新率も下がってきているので、検索流入割合はどんどん上がってきています。

内訳では、主にGoogle(グーグル)からの流入が圧倒的に多いという結果に。

今後は再度、TwitterなどのSNSを活用したマーケティングなどにも力を入れていかなければなりませんね。

 

人気記事ランキング

6月に人気の記事は以下のとおりでした。

1位.

【レビュー】アークテリクス「マンティス」の魅力を徹底解説

2位.

【1分で読める】Surface Pro6|スペックまとめ

3位.

【徹底比較】新型ipad ProとSurface Pro6どちらがおすすめか?

なんとトップ3は先月と全く同じでした。

その他の記事も少しずつまとまったPV数になりつつあります。しかし、読まれない記事はほとんど読まれていません。

月に1度だけしか読まれないなら良いほうで、数ヵ月に1PVしかない記事もあります。ほとんど初期の頃に書いた記事はこの傾向が強く、やはりSEO対策をしてないのが原因だと実感してます。

逆を言えば、SEO対策をしっかりしておけば確実に読まれるので、今後更新していく記事は意識的に対策していくようにします。

 

記事タイトルを見直し

6月中旬頃に、PV数が伸び悩んでいる記事を中心とした記事タイトルの見直しを行いました。

この見直し理由は「検索画面に出てきているけれどクリックされない」を回避するため。つまり、クリック率を上げることを目的としています。

クリック率についてはグーグルサーチコンソール(GoogleSearchConsole)で確認できるので、興味のあるブロガーさんは一度確認してみるのをおすすめします。

タイトル付けで参考にした本は、SEO対策でいつもお世話になっているこちら⇊

 

有料テーマの導入検討

運営も1周年を迎え、マイペースでも更新を続けてきたのでそろそろ有料テーマを導入しようと考えるようになりました。

今まではワードプレス(Wordpress)内で無料の「Hestia」を使用してきました。

ワードプレスのブログテーマHestia

スッキリとしたデザインで使いやすかったのですが、有料テーマと比較するとシンプル過ぎてまとまりが足りないように感じていました。

SEO対策や今後のことを考えると良い時期なのかと思ってもいたので、ちょうど良かったのかもしれません。

結果的には有料テーマの「THE・THOR(ザ・トール)」に決定。

THE THOR

「THE・THOR(ザ・トール)」を選んだ理由や導入状況など、有料テーマについての詳細はまた改めてご報告します。

 

 

 

 

 

 

ブログイメージ
最新情報をチェックしよう!