ブログイメージ

2019年2月のブログ運営報告まとめ

2019年2月のブログ運営報告です。

毎月公開してきたブログ運営報告ですが、今回からPV数やアドセンス収益は非公開とさせていただくことになりました。というのも、実はいろいろと調べた結果、PV数やアドセンス収益の公開がグーグル(Google)の規約違反になる可能性があることが分かったからです。

僕が調べたところ、具体的なPV数やクリック率、未確定の収益などを公開するのが規約違反になるのだとか。ブログ初心者やこれからブログを始める人もPV数や収益を公開する際にはご注意ください。

そんなわけで過去の報告記事は修正する必要があるため、一時的に非公開状態にしました。

今回からはザックリとしたPV数や収益以外の報告をしていきます。

検索流入は9割程度

2019年2月の月間PV数は約1,300前後。

先月と比較するとほぼ横ばいという結果になりました。

今まで右肩上がりで順調だったのがここにきて、まさかの停滞期。公開した投稿数も9記事とほとんど伸ばせなかったのが原因だと思われます。明らかにサボり気味になってきたので、そろそろモチベーションを取り戻さなければと反省しています。

ただ、検索流入の割合は9割程度維持できているので規約違反を含めたSEO対策は問題なさそうです。

検索流入が9割を占める

記事数アップが一番の近道

今後の課題としては、とにかく記事の投稿を習慣化すること。

以前のモチベーションを取り戻してブログ運営を続けられるよう、できるだけ早く停滞期を脱出したいと思います。結局のところ、ブログはコンテンツの数が何よりも大事なので。

PV数やアドセンス収益が公開できなくなるのはネタ的に残念ですが、代わりになるような情報がないかについても検討していきます。

それではまた。

ブログイメージ
最新情報をチェックしよう!