ブログ運営報告|2019年1月PV数と実績

記念すべき2019年第一回目のブログ運営報告です。

2018年から始めたこのブログもついに半年を超えて継続することができました。これからもマイペースで運営していくのでどうかお付き合いください。

それでは早速、2019年1月のブログ運営はどうだったのか、結果を振り返ってみたいと思います。

1月のブログ運営は横ばい

2019年1月のブログ運営結果は以下のとおりでした。

  • PV数:約1,300PV
  • 投稿数:8

2018年に右肩上がりを保ったPV数は1月も若干の増加となりました。

劇的な伸びというものはありませんでしたが、毎日安定して見てもらえているようです。収益に関しては12月と比較すると減少しましたが、普段からあまり気にしてないのでこんなものかという感じです。

投稿数は12月とほぼ一緒。これは本業などの他が忙しくなったのが原因です。

今後はスキマ時間を使った記事作成を積極的にやらなければと反省しています。

検索流入は驚異の96%

PV数の内訳としては検索流入が圧倒的に多かったです。

1月の流入元一覧グラフ

結果としては約96%が検索エンジンからの流入によるもの。

これはもう、皆様本当にありがとうございますとしか言えません。

一方、ツイッター(Twitter)運営でもプロフィールへのブログのリンク貼り付けや記事更新ツイートもしています。がしかし、自ら積極的に絡んだりなどのアクティブをあまりしないため流入がほとんどありませんでした。

フォロワー数も未だに少ないままです。

あくまでツイッター(Twitter)運営は日常を交ぜながら行っているので今後もマイペースに継続したいと思います。

ブログ運営における今後の目標

ブログ運営の目標は以下のように設定します。


長期目標

  • アドセンス収益:月間1,000円
  • PV数:累計10,000PV
  • PV数を伸ばせる記事を増やす
  • 記事作成による思考の整理
  • 読書で得た知識のアウトプット
  • 相手に伝わるSEOライティング

短期目標

  • 月間投稿数:10
  • 過去記事の修正
  • 新規人気記事の作成

今後は長期目標に重点を置いたブログ運営を心掛けることにしました。

短期目標ばかりではブログ運営を気分に左右されやすくなるからです。特にブログ運営における記事作成はアウトプットとして最適です。

読書で得た知識や自分の経験を積極的にアウトプットしていきたいと思います。また、読んだ人に伝わりやすいようなSEOライティングを心掛けることにしました。

ブログ運営に関しては書籍などで常に学び続けているので、今後も様々な知識を取り入れていきたいと思います。

2019年1月の実績まとめ

改めて振り返ってみると、ブログ運営で一番大切なのは継続することだと実感しました。

記事の更新頻度が下がっているのにPV数が伸びていることが根拠です。最後に、1月のブログ運営中に参考にした書籍を紹介します。

『モチベーション3.0』はモチベーションを保つための目標設定に関する情報が豊富でした。

『神・時間術』は時間の使い方や集中力の上げ方などブログ記事を作成する時間の使い方を学ぶことができました。

詳しい内容は機会をみてレビューしたいと思います。

それではまた。